よくある質問・お問い合わせ

よくある質問・お問い合わせ

サービス概要

  • 「dキッズ」について

    「dキッズ」はお子さまの学力や認識力、感性を柔軟に育む知育アプリを中心に、子育てに役立つコンテンツを提供するサービスです。国語や算数、英語、音楽、お絵かき、絵本、クイズ、脳トレ、食育など豊富なジャンルで毎月更新される30種以上の知育アプリをご用意しており、お子さまが興味や好奇心を持つ「学べる」「遊べる」「楽しめる」知育コンテンツが満載です。また、保護者の方にはイマドキの子育てニュースやキャンペーンなど子育てに役立つ情報をお届けします。

    対象年齢について

    0歳から12歳までのお子さまを対象としております。

    dキッズアプリについて

    お子さまの興味や好奇心などを喚起する30種以上の知育アプリ(キッズアプリ)をお子さまが楽しくあんしんして楽しめるように設計されたランチャーアプリです。お子さまの年齢や利用状況に応じたおすすめアプリが表示され、お好みのアイコンをタップすることでキッズアプリを起動できます。
    お子さまがスマホ・タブレットを利用する際に心配となる「使いすぎ」を防止するタイマー機能や「電話・LINEなどの誤発信」「勝手な課金」「不適切なアプリ利用」「インターネット利用」などを防止するロック機能(Androidのみ)で本体操作が制限されるため、あんしんしてご利用になれます。

    キッズアプリについて

    お子さまの興味や好奇心などを喚起する30種以上の知育アプリ(キッズアプリ)をご用意しております。
    詳細はアプリ一覧をご確認ください。

    保護者向けページについて

    子育てに関するお役立ち情報や「dキッズ」ならではのおトクな情報をご用意しております。
    ブラウザで「dキッズ」にアクセスするか、アプリの「おうちのかたへ」をタップすることで表示されます。

    ドコモ以外での利用について

    「dキッズ(月額コース)」・「dキッズ(30日コース)」ともにご利用になれます。
    お使いのスマートフォン・タブレットが対応機種かお申込み前に「対応機種一覧」をご確認ください。
    ※申込み方法については「dキッズ(月額コース)」「dキッズ(30日コース)」のカテゴリをご参照ください。

料金について

  • 利用料金について

    ■dキッズ(月額コース)
    月額利用料金:372円(税抜)
    ※初回お申込み日から31日間は無料となります(一部無料とならない場合があります) 。
    ※知育アプリごとに利用料金は発生いたしません。
    ※別途パケット通信料がかかりますので、パケット定額サービスのご契約を推奨しております。

    ■dキッズ(30日コース)
    600円(税込)
    ※有効期間は、App Storeでの購入日の翌日から起算して30日目までです。
    ※App Storeでの購入が完了しても、ドコモとの手続きが完了しておらず「dキッズ」をご利用になれない期間があった場合でも、有効期間は延長されません。
    ※自動更新はありません。期限が切れたらApp Storeで再度ご購入ください。
    ※有効期間内に購入しても、既に利用中のアプリが有効となり、新規購入アプリでの利用はできませんので、有効期間内の再購入はお控えください。
    ※Appleのレート変更に応じて購入金額が変動する可能性があります。
    ※Androidをご利用のお客さまは、「dキッズ(30日コース)」の購入はできません。

dキッズ(月額コース)

  • 申込み方法について

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
    まずはこちらへアクセスしてください。

    なお、ドコモ回線契約をお持ちのお客さまは、お近くのドコモショップやドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から 151(無料))でもお申込みになれます。

    決済方法について

    ■spモード契約をお持ちのお客さま
    ドコモの月々の携帯電話料金といっしょに支払いとなります。
    ■spモード契約をお持ちでないお客さま
    支払方法は、クレジットカード払いとなります。利用できるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESSです。
    なお、ドコモからの請求書は届きませんので、詳細はクレジットカード会社から発行される利用明細をご確認ください。

    初回31日間無料について

    「dキッズ(月額コース)」の初回お申込み日から月額利用料金が31日間無料となります。
    ※一部無料とならない場合があります。
    ※無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料金(372円/税抜)(1か月分)がかかります。
    ※無料期間中に解約すると初回31日間無料期間は終了となります。その場合、31日以内に再度申込みいただいても初回無料期間内の扱いとならず、サービス月額利用料金(372円/税抜)が発生いたします。詳しくは「dキッズ利用規約」をご確認ください。

    月の途中に会員登録した場合の料金について

    「dキッズ(月額コース)」は 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。
    日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
    ※初回お申込みの場合は、31日間の無料期間が適用されます。

    月の途中に解約した場合の料金について

    「dキッズ(月額コース)」は月額定額サービスですので、月内に何度解約/申込みをしても月額利用料金は372円(税抜)です。
    ※月内に途中で解約された場合でも、利用日数に応じた返金などは行っておりません。

    機種変更した場合の継続利用について

    ■ドコモをご利用のお客さま
    「dキッズ」を継続してご利用になれます。ご契約回線の変更などは必要ありません。
    ■ドコモ以外をご利用のお客さま
    「dキッズ」を継続してご利用になれます。機種変更前に使用していたdアカウントでログインしてご利用ください。

    ドコモ回線を解約した場合の継続利用について

    「dアカウント」継続利用の手続きを行い、一定期間内に再度申込みいただくことで、今までのご利用情報(お子さまのご登録情報/利用データ)を引継いでご利用になれます。継続してご利用になる場合は以下の手順をご確認ください。


    手順1)「dアカウント」の継続手続き

    dアカウントのIDを「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式に変更してください。
    ※既に「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式の場合はこの手順は必要ありません。


    手順2)「dキッズ」のお申込み

    ほかの携帯電話会社へ機種変更をされた後、なるべく早くドコモオンライン手続きに1)で継続手続きを行ったdアカウントでログインし、「dキッズ」をお申込みください。
    ※お支払い方法はクレジットカードのみとなります。

dキッズ(30日コース)

  • 購入方法について

    App Storeのアプリ内課金で「dキッズ(30日コース)」をご購入ください。

    ご購入時の注意事項

    ・「dキッズ(30日コース)」と「dキッズ(月額コース)」双方でご契約が可能ですので、ご購入の際はご注意ください。同一期間に双方をご契約した場合、双方の料金をお支払いただく必要があります。
    ・購入手続き前に必ず「dキッズ(30日コース)ご利用規約」をご確認ください。
    ・有効期間は、App Storeでの購入日の翌日から起算して30日目までです。
    ・App Storeでの購入が完了しても、ドコモとの手続きが完了しておらず「dキッズ」をご利用できない期間があった場合でも、有効期間は延長されません。
    ・自動更新はありません。期限が切れたらApp Storeで再度ご購入ください。
    ・有効期間内に購入しても、既に利用中のアプリが有効となり、新規購入アプリでの利用はできませんので、有効期間内の再購入はお控えください。
    ・「dキッズ(30日コース)」については初回申込み時の月額利用料金31日間無料およびdポイント進呈の対象外です。
    ・「dキッズ(30日コース)」利用料金の返還、払い戻しなどは、理由の如何を問わず一切行えません。
    ・「dキッズ(30日コース)」と「dキッズ(月額コース)」の双方をご契約した場合、「dキッズ(月額コース)」が優先的に適応されます。
    ・「dキッズ(30日コース)」の有効期間中であっても、ドコモ回線またはdアカウントでログインせずに機種変更等した場合は、新たに「dキッズ(30日コース)」をご契約いただく必要があります。ログインされたうえでご利用になることをおすすめします。
    ・「dキッズ(30日コース)」と「dキッズ(月額コース)」で各種設定情報(子ども情報など)およびキッズアプリのデータ(学習状況など)は、引き継がれません。
    ・海外からのお申込みはできません。

    有料機能について

    国語や算数、英語、音楽、お絵かき、絵本、クイズ、脳トレ、食育など豊富なジャンルで毎月更新される30種以上の知育アプリ(キッズアプリ)がご利用になれるほか、「dキッズ」オリジナルキャンペーンへの応募や保護者向けページの学習履歴などがあります。

    リストアについて

    既に「dキッズ」を購入済みの方はリストアすることで有料機能をご利用になれます。
    機種変更後の「dキッズ」ご利用及び複数の機種での「dキッズ」ご利用の場合はリストアしてください。
    なおログインせずにご利用していた場合はリストアできませんので、ログインされたうえでご利用になることをおすすめします。

    購入履歴の確認方法について

    購入履歴については、App Storeの購入履歴をご確認ください。
    購入履歴を確認する方法はこちら
    ※ドコモではApp Storeの購入履歴をお調べすることができません。

    有効期限が切れた場合(再購入)について

    有効期限が切れた場合は、再度App Storeのアプリ内課金で「dキッズ(30日コース)」をご購入ください。
    ※有効期間内に購入しても、既に利用中のアプリが有効となり、新規購入アプリでの利用はできませんので、有効期間内の再購入はお控えください。
    ※同じdアカウントまたは同じドコモ回線をご利用の場合、60日以内に再購入していただくと各種設定情報(子ども情報など)の引き継ぎが可能です。

    購入後に機種変更した場合について

    ログインしてご利用の場合に限り、機種変更した場合も「dキッズ」を引き続きご利用になれます。
    ご利用期間中であってもログインせず機種変更した場合は「dキッズ」をご利用できなくなります。ログインされたうえでご利用になることをおすすめします。

    以下のキッズアプリについては、機種変更に伴いアプリのデータ(学習状況など)が削除されますので、あらかじめご了承ください。
    おしごとコレクション
    はなかっぱ
    とびだすおえかき
    しまじろうパーク
    ゆびドリル
    英検Jr.

    購入後にドコモ回線を契約した場合について

    dアカウントでログインしてご利用の場合に限り、引き続きご利用になれます。ログインせずドコモ回線を契約した場合は「dキッズ(30日コース)」をご利用できなくなります。ログインされたうえでご利用になることをおすすめします。

    手順1)dアカウントの継続手続き

    「dアカウントメニュー」の「dアカウントに電話番号を登録する」から、ドコモで新たに契約された電話番号を登録してください。
    ※継続手続きについては、Safariブラウザで「dアカウント」へアクセスしご確認ください。

    手順2)継続手続きを行ったdアカウントでログイン

    購入後にドコモ回線を解約した場合について

    ドコモ回線またはdアカウントでログインしてご利用の場合に限り、引き続きご利用になれます。ログインせずドコモ回線を解約した場合は「dキッズ(30日コース)」をご利用できなくなります。ログインされたうえでご利用になることをおすすめします。

    手順1)dアカウントの継続手続き

    dアカウントのIDを「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式に変更してください。
    ※既に「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式の場合はこの手順は必要ありません。
    ※継続手続きについては、Safariブラウザで「dアカウント」へアクセスしご確認ください。

    手順2)継続手続きを行ったdアカウントでログイン

対応機種

  • 対応機種について

    「dキッズ」は、AndroidOS4.4~8.0またはiOS9.0~11.3を搭載したスマートフォン・タブレットでご利用になれます。対応機種一覧はこちら
    ※対応機種であっても、機種またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの一部もしくは全部の機能をご利用になれない、またはご利用になれる内容が異なる場合があります。
    ※パソコンではご利用になれません。ただし、サービス概要のご確認や「dキッズ(月額コース)」お申込み用のパソコンサイトはご用意しております。

    利用条件の変更について

    「dキッズ」を安全にご利用いただくために、セキュリティの規格に対応していない一部のスマートフォン、タブレットについて、ご利用条件の変更を2017年9月5日に実施いたしました。

    ■サポート・動作保障対象外となった機種
    F-03D/F-05D/F-07D/F-08D/F-09D/F-10D/F-11D/F-02E/F-03E/F-04E/F-06E/F-07E/F-03F/F-04F
    HW-01E/HW-03E
    L-01D/L-02D/L-05D/L-06D/L-06D JOJO/L-01E/L-02E/L-04E/L-05E/L-01F
    N-01D/N-04D/N-05D/N-07D/N-02E/N-03E/N-04E/N-05E/N-06E
    P-02D/P-04D/P-05D/P-06D/P-07D/P-02E/P-03E
    SC-03D/SC-05D/SC-06D/SC-02E/SC-03E
    SH-08E/SH-02F/SH-01D/SH-06D/SH-02E/SH-06E/SH-09D/SH-01E/SH-07E/SH-07D/SH-10D/SH-05F
    SO-02D/SO-03D/SO-04D/SO-05D/SO-01E/SO-03E/SO-04E
    T-01D/T-02D
    ■Android4.4以上へのソフトウェア更新、及び古いdキッズアプリの削除が必要となる機種
    F-01F/F-02F
    SC-04E/SC-01F/SC-02F
    SH-01F
    SO-02E/SO-01F/SO-02F
    ■古いdキッズアプリの削除が必要となる機種
    d-01G
    DM-01G
    F-05F/F-02G/F-03G/F-04G
    SC-04F/SC-01G/SC-02G/SC-03G/SC-04G/SC-05G
    SH-06F/SH-01G/SH-02G/SH-03G/SH-04G/SH-05G
    SO-03F/SO-04F/SO-05F/SO-01G/SO-02G/SO-03G/SO-04G/SO-05G

    また、変更に伴い一部機種において古いキッズアプリがご利用できなくなります。古いキッズアプリを削除した上で、新しいキッズアプリをインストールしてご利用ください。

    以下の「キッズアプリ」においては、古いアプリの削除時に学習状況が削除されますのでご了承ください。
    ・しまじろうパーク
    ・ゆびドリル
    ・おしごとコレクション
    ・まいにち はなかっぱ
    ・とびだす☆おえかき
    ・英検Jr.

マルチデバイス

  • マルチデバイスについて

    「dキッズ」にお申込みされているお客さまが、「dキッズ」に対応した複数の機種をお持ちの場合、各機種から「dキッズ」を利用できる機能です。
    なお、「dキッズ(30日コース)」のお客さまはAndroid機種ではご利用になれません。

    2台目以降の機種の利用方法について

    ご利用になられる機種でdアカウント設定することで「dキッズ」にログインして利用できます。以下の手順に従ってログインしてください。

    ■Androidアプリの場合

    dキッズアプリ>会員登録・ログイン>別のdアカウントでログイン

    ■iOSアプリの場合

    dキッズアプリ>ログイン>dアカウントでログイン
    または、dキッズアプリ>設定>dアカウント情報の設定からログインすることもできます。

    最大同時接続台数について

    最大5台です。
    「あそべる携帯電話機数を超えています!」と表示された場合は同時接続台数を超えています。
    同時接続状態はdキッズアプリを「おわる」ボタンから終了するか、48時間ご利用がないと自動で解除されます。
    ※「おわる」ボタン以外からdキッズアプリを終了させた場合は、接続状態が48時間保持されますのでご注意ください。

ログイン

  • ログインについて

    dアカウントまたはドコモ回線でログインしていただくと、以下の「dキッズ」ならではの機能がご利用になれます。
    ・各種キャンペーンへの応募(スタンプちょう機能)
    ・保護者向けページ掲載記事のクリップ機能
    ・機種変更後の「dキッズ」ご利用
    ・複数の機種での「dキッズ」ご利用
    ※「dキッズ(30日コース)」をご利用のお客さまは、未ログインの状態で「dキッズ」をご利用中に、ログインすると各種設定情報(子ども情報など)が初期化されます。ご契約時のログインをおすすめします。

    ログインしない場合について

    iOSアプリでdキッズ(30日コース)を購入された場合、未ログインの状態でも「dキッズ」をご利用になれますが、以下の「dキッズ」ならではの機能はご利用になれません。
    ・各種キャンペーンへの応募(スタンプちょう機能)
    ・保護者向けページ掲載記事のクリップ機能
    ・機種変更後の「dキッズ」ご利用
    ・複数の機種での「dキッズ」ご利用

    ※アプリのアンインストールやその他何らかの原因によってデータが消失するおそれがあります。できる限りログインしたうえでご利用いただく事をおすすめします。
    ※未ログインの状態で「dキッズ」をご利用中に、ログインすると各種設定情報(子ども情報など)が初期化されます。ご契約時のログインをおすすめします。

    ドコモ回線でのログイン方法について

    ドコモ回線で接続した状態でアプリを起動することで「dキッズ」にログインできます。
    Wi-Fiをご利用の場合は、一旦Wi-Fiをオフにしてドコモ回線で接続のうえ、以下の手順に従ってログインしてください。
    ■Androidアプリの場合
     dキッズアプリ>会員登録・ログイン>ログイン
    ■iOSアプリの場合
     dキッズアプリ>ログイン>ドコモ回線でログイン

    dアカウントでのログイン方法について

    アプリでdアカウント設定することで「dキッズ」にログインできます。以下の手順に従ってログインしてください。

    ■Androidアプリの場合

    dキッズアプリ>会員登録・ログイン>ログイン

    ■iOSアプリの場合

    dキッズアプリ>ログイン>dアカウントでログイン
    または、dキッズアプリ>設定>dアカウント情報の設定からログインすることもできます。

    dアカウントについて

    「dキッズ」をはじめとしたdマーケットサービスのご利用に必要なアカウントです。ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまでもかんたんに取得できます。 dアカウントの詳細については「dアカウント」へアクセスしてください。

よく遊んでいるアプリ

  • よく遊んでいるアプリについて

    お子さまがよく利用しているアプリをランキング形式で最大上位5件を表示する機能です。
    対象のお子さまが前月に利用したアプリを対象に集計しています。
    ※前月に「dキッズ」のご利用がない場合はおすすめアプリが表示されます。

スタンプちょう

  • スタンプちょうについて

    dキッズアプリ起動を対象とした「ログインボーナス」と、特定のアプリ起動を対象とした「スペシャルプレゼント」があり、1日1個各スタンプが増える機能です。スタンプ数がたまると、さまざまなプレゼントに応募できるようになります。
    ※プレゼント内容は月毎に変更されます。
    ※「dキッズ(30日コース)」のお客さまは、ログインが必要になります。

    ログインボーナスについて

    dキッズアプリを起動すると1日1個スタンプがもらえます。スタンプを所定の数ためると、ログインボーナスに応募できます。
    ※「dキッズ(30日コース)」のお客さまは、ログインが必要になります。

    スペシャルプレゼントについて

    月ごとに指定されたアプリを起動すると1日1個スタンプがもらえます。スタンプを所定の数ためると、スペシャルプレゼントに応募できます。
    ※「dキッズ(30日コース)」のお客さまは、ログインが必要になります。

    各スタンプの有効期限について

    スタンプの有効期限は月末日の午後11:59までです。翌月になるとためたスタンプがクリアされますのでご注意ください。
    締切間際はサイトが混みあう場合がありますので、時間に余裕をもってご応募ください。

タイマー

  • タイマーについて

    お子さまのスマホ・タブレットの使いすぎを防ぐため、保護者の方が使用時間を10分単位で最大11時間50分まで設定できる機能です。
    dキッズアプリ起動時から時間がカウントされ、タイムアウトとなるとパスワード入力画面が表示されます。
    なお、初期設定時は30分となっており、時間を気にせず楽しませたい場合はオフ設定も可能です。
    ※初期設定のパスワードは「0000」です。
    ※端末がスリープ状態の時はタイマーは進みません。

    タイマーの設定方法について

    以下の手順に従って設定してください。
    dキッズアプリ>設定>子ども情報変更/削除

パスワード

  • パスワードの変更方法について

    以下のいずれかの手順に従って変更してください。※初期設定のパスワードは「0000」です。
    ■保護者向けページ>メニュー>パスワード変更
    ■dキッズアプリ>設定>パスワード変更

    パスワードを忘れた場合について

    初期設定のパスワードは「0000」です。ご自身で設定されたパスワードをお忘れの場合は、以下の手順に従ってください。
    ■Androidアプリの場合
    一度電源を長押しするなどして本体を再起動してください。
    その後、保護者向けページ>メニュー>パスワード変更 
    ■iOSアプリの場合
    <ログイン済みの方>
    保護者向けページ>メニュー>パスワード変更 
    <未ログインの方>
    ドコモ回線またはdアカウントでログインしていただくと、パスワードが初期化されます。
    ※未ログインの状態で「dキッズ」をご利用中に、ログインすると各種設定情報(子ども情報など)が初期化されます。ご契約時のログインをおすすめします。

子ども情報登録

  • 子ども情報について

    「dキッズ」では、お子さまの学齢・ニックネームをご登録いただくことで、以下のようにより便利に楽しくサービスをご利用になれます。
    ・学齢に合ったおすすめのアプリが表示されます。
    ※お子さまの学齢・ニックネームの他に個人情報などの登録はございません。

    登録できる子どもの人数について

    最大4人まで登録できます。

    子ども情報の登録方法について

    以下の手順に従って設定してください。
    dキッズアプリ>設定>子ども情報の新規登録

    子ども情報の変更・削除方法について

    以下の手順に従って設定してください。
    dキッズアプリ>設定>子ども情報の変更/削除

お知らせ通知設定

  • お知らせ通知設定について

    「dキッズ」の新着コンテンツやキャンペーンなどの「dキッズ」に関する情報を受け取ることができる機能です。 以下の手順に従って設定してください。
    ■Androidアプリの場合
    dキッズアプリ>設定>お知らせ通知の設定
    ■iOSアプリの場合
    手順1)iOS>設定>dキッズ>通知>通知の許可
    手順2)dキッズアプリ>設定>お知らせ通知の設定
    1)2)両方の設定が必要になります。

Androidアプリ

  • アプリのダウンロードおよびインストール方法について

    「dキッズ」のご利用には、dキッズアプリやキッズアプリ(「しまじろうパーク」「おしごと☆コレクション」など)をダウンロードおよびインストールが必要です。
    dキッズアプリは、「dキッズ」のお申込み手続きが完了した時点で自動ダウンロードおよびインストールされます(一部の場合を除きます)。

    キッズアプリがダウンロードされていない場合は、各アプリ起動時にダウンロードページへ遷移しますので、そちらからダウンロードすることができます。
    ※アプリのダウンロードにはパケット通信料がかかります。通信料が高額となることがありますので、パケット定額サービスのご契約を推奨しております。
    ※ドコモアプリケーションマネージャ対応機種の場合はアプリが自動でインストールされます。
    ※ドコモアプリケーションマネージャ非対応の場合は、本体のステータスバーより該当のアプリをタップしインストールしてください。
    ※一部の機種ではドコモアプリケーションマネージャ対応機種であっても、自動でインストールされない場合がございます。その場合はドコモアプリケーションマネージャ非対応機種と同様にインストールしてください。

    アプリ起動方法について

    ■dキッズアプリ
    ホーム画面の「dキッズ」アイコンをタップし、dキッズアプリを起動してください。
    ■キッズアプリ
    dキッズアプリに表示されているキッズアプリのアイコンをタップし、キッズアプリを起動してください。
    ※ご利用機種によってはホーム画面に「dキッズ」のショートカットアイコンが自動作成されません。
    dキッズアプリがアプリ一覧にない場合はアプリをインストールする必要があります。

    アプリ終了方法について

    ■dキッズアプリ
    dキッズアプリ>おわる より終了してください。終了時はパスワード入力が必要になります。初期設定のパスワードは「0000」です。
    ■キッズアプリ
    各キッズアプリの「おわる」ボタンや「キッズモードにもどる」ボタン、「×」ボタンをタップすることでキッズアプリを終了してください。
    また、キッズアプリ起動中はステータスバーに「タップしてdキッズアプリを終了します」の通知が表示されます。通知をタップするとdキッズアプリを終了することができます。

    オフラインでのサービス利用について

    dキッズアプリを利用する際は、オンラインである必要があります。

    dキッズアプリが起動しない、またはすぐに強制終了する場合について

    大変お手数ですが、以下についてお試しください。
    ・端末の省エネモードを「ON」にしている場合は「OFF」にしてから再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・「dキッズ」以外に起動しているアプリがありましたら、一度そのアプリを終了し、電波状況のよいところで再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・不要なアプリケーションの削除およびキャッシュクリアなど本体のメモリ容量を整理し、電源をオフにしてから本体の再起動してください。
    ・「Google Play」にて「AndroidシステムのWebView」を最新バージョンへ更新し、再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・dキッズアプリの再インストールを実施し、再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    改善されない場合には、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    アプリが不安定になる場合について

    利用の機種にて「STAMINAモード」「低バッテリーモード」などの省エネモード設定になっていないかご確認ください。
    省エネモードになっている場合、アプリダウンロードの失敗やタイマーが正しく動作しない場合があります。
    省エネモードを設定されている場合は、省エネモードを解除するか「電池の最適化をしないアプリ」にdキッズアプリを設定しお試しください。

    キッズアプリ起動中に操作できなくなった場合について

    キッズアプリ起動中はステータスバーに「タップしてdキッズアプリを終了します」の通知が表示されます。通知をタップするとdキッズアプリを終了することができますので、一度終了させて起動し直してください。
    ※終了時はパスワード入力が必要になります。初期設定のパスワードは「0000」です。

    接続エラー画面が表示させる場合について

    お使いのブラウザ/機種のhttps通信の設定がSSLv3.0を設定している可能性があります。
    SSL通信を使用するページ(アドレスが「https」で始まるページ)が閲覧できない場合は、ブラウザの設定を確認して、安全な通信方式であるTLS 1.0以降を使用できるようになっているか確認してください。
    ご利用の携帯電話がTLS 1.0以降のバージョンに対応している機種か、各携帯会社にご確認いただきますようお願いいたします。

    dキッズアプリ起動時にアプリ削除のダイヤログが表示される場合について

    2017年9月5日の「dキッズ」ご利用条件変更に伴い、一部機種において、古いアプリと新しいアプリがインストールされた状態が発生いたします。
    古いアプリの削除が必要な場合にのみダイアログ表示されますので、指示に従って削除してください。
    なお、「dキッズアプリ」の削除を行ったお客さまは、「キッズアプリ」の削除を併せて行ってください。

    画面上にdキッズアプリのアイコンが2つ表示される場合について

    2017年9月5日の「dキッズ」ご利用条件変更に伴い、古いアプリと新しいアプリがインストールされた状態が発生すると、dキッズアプリのアイコンが2つ表示されます。
    どちらのdキッズアプリを起動しても、古いdキッズアプリを削除できますので、古いアプリを削除した上で、新しいアプリをご利用ください。

iOSアプリ

  • アプリのダウンロード方法について

    下記のいずれかの手順に従ってApp Storeからダウンロードしてください。

    ■新規で「dキッズ」をダウンロードする場合

    dキッズアプリ>保護者向けページの右上にある「表示」をタップ

    ■すでに「dキッズ」アイコンがある場合

    dキッズアプリ>アイコンをタップして表示されるダイアログ「このページを"App Store"で開きますか?」で、「開く」をタップ
    ※App Storeで「dキッズ」を検索してダウンロードすることも可能です。

    アプリ起動方法について

    ホーム画面の「dキッズ」アイコンをタップしdキッズアプリを起動してください。
    dキッズアプリからキッズアプリを起動することができます。
    dキッズアプリがない場合はApp Storeからダウンロードする必要があります。

    dキッズアプリが起動しない、または強制終了した場合について

    大変お手数ですが、以下についてお試しください。
    ・「dキッズ」以外に起動しているアプリがありましたら、一度そのアプリを終了し、電波状況のよいところで再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・不要なアプリケーションの削除およびキャッシュクリアなど本体のメモリ容量を整理し、電源をオフにしてから本体の再起動してください。
    ・dキッズアプリの再インストールを実施し、再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    改善されない場合には、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    オフラインでのサービス利用ついて

    dキッズアプリを利用する際は、オンラインである必要があります。

    クリップ機能について

    保護者向けページの掲載記事をクリップする機能になります。
    クリップした記事は最大20件まで保存できます。クリップの有効期限は記事掲載後最大60日間となり、期限が過ぎた場合、自動で記事が削除されます。
    ※「dキッズ(30日コース)」をご契約中のお客さまは、ログインが必要になります。
    ※「dキッズ(30日コース)」が自動解約されても60日以内に再購入すると、クリップ機能が継続してご利用になれます。

    対応OSについて

    iOS9.0~を搭載したiPhone・iPadでご利用になれます。
    機種、OSまたはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの一部もしくは全部の機能をご利用になれない、またはご利用になれる内容が異なる場合があります。
    ※パソコンではご利用になれません。ただし、サービス概要のご確認やお申込み用のパソコンサイトはご用意しております。

    iPhone/iPad本体の操作制限について

    お子さまがあんしんして「dキッズ」の機能をご利用できるように、特定の機能やアプリを制限することができます。
    dキッズアプリ>設定>iPhone/iPad端末設定 をご参照ください。

    サイレントスイッチで消音できない場合について

    サイレントスイッチを切り替えても消音にできない場合がございます。その場合は、音量ボタンにて音量を下げて消音にしてください。

    「アプリ起動失敗」のエラーについて

    dキッズアプリから他アプリ(Safari、SNSアプリ等)を起動しようとした際に「アプリ起動失敗」のエラーが表示がされた場合、他アプリが機能制限対象となっている可能性があります。
    iOS>設定>一般>機能制限 からSafariや対象のSNSアプリ等を解除してから操作するようにしてください。

    「課金失敗」のエラーについて

    App Storeの購入履歴をお調べいただいたうえで、以下のいずれかをお試しください。
    購入履歴については、App Storeの購入履歴をご確認ください。購入履歴を確認する方法はこちら
    ※ドコモではApp Storeの購入履歴をお調べすることができません。

    1) App Storeの購入履歴上「dキッズ」を購入していない方は、再度購入手続きをお願いします。
    2) App Storeの購入履歴上「dキッズ」を購入済みの方は、以下のいずれかをお試しください。
     ・ドコモ回線またはdアカウントでログインしてください。
     ・アプリを終了して10分程度時間を空けてから、アプリを再起動し、画面左上の「dキッズ」ロゴをタップしてください。

    「商品情報取得失敗」のエラーについて

    通信環境をお確かめのうえ、再度購入手続きをお願いします。
    解決しない場合はiTunesサポートへご連絡ください。

    「おかあさんか、おとうさんをよんでね!」のエラーについて

    iOSの機能制限でアダルトコンテンツを制限している場合、dキッズアプリ起動時にエラーが出ることがあります。
    その場合は、以下の手順でdキッズへのアクセスを許可してください。
    設定>一般>機能制限>Webサイト>Webサイトを追加
    「kids.dmkt-sp.jp」を追加

    アダルトコンテンツを制限していない場合は、通信環境をお確かめのうえ、再度アプリを起動してください。
    改善されない場合には、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    「システム設定します」のダイアログが繰り返し表示される場合について

    1)未ログインの状態で「dキッズ」をご利用中の方がログインする場合
     「システム設定します」のダイアログで「OK」を選択して、設定を続けてください。
     ※システム設定が完了するとログイン状態に切り替わり、各種設定情報(子ども情報など)は初期化されます。

    2)1)以外の場合
     App Storeの課金が正常に終了していない可能性がありますので、App Storeの購入履歴をご確認ください。
     購入履歴を確認する方法はこちら
     ※ドコモではApp Storeの購入履歴をお調べすることができません。

    3)エラーが解消されない場合
     ・App Storeの購入履歴およびMydocomoの契約状態をご確認のうえ、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
     ・dキッズアプリ>メニュー>よくある質問・お問い合わせ>dキッズ(30日コース)>購入アイテムを削除 をご参照ください。

    課金処理が完了しているが有料機能が使えない場合について

    購入手続き完了後、処理中の画面で1分程度待つ場合があります。
    1分程度待っても有料機能が使用できない場合は、アプリを終了して10分程度時間を空けてから、アプリを再起動し、画面左上の「dキッズ」ロゴをタップしてください。

    「本人確認」のダイアログが表示される場合について

    dアカウントのパスワードを変更した場合、dキッズアプリでも変更後のパスワードを再入力していただく必要があります。

体験版

  • 体験版について

    体験版では、会員登録せずに無料でキッズアプリをお試しになれます。保護者向けページの「体験版アプリで遊ぶ」からアプリを起動してお楽しみください。Android、iOSともにインストールは不要です。
    ※一部のアプリをご利用になれます。すべてのアプリや機能をご利用できるわけではございません。
    ※対応機種であっても、機種またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの一部もしくは全部の機能をご利用になれない、または内容が異なる場合がございます。

    操作するたびにタスクバーが表示される

    AndroidOS5.0で標準ブラウザをお使いの際に、一部の機種では操作をするたびにタスクバーが表示されることがございます。
    標準ブラウザの右上「...」ボタン>「設定」>「ツールバーを自動的に非表示」をOFFにしていただくと、操作するたびにタスクバーが表示されることはなくなります。

dマーケットマスターチャレンジ

  • dマーケットマスターチャレンジについて

    ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。詳細はこちら

    dマーケットマスターチャレンジの対象について

    ■dキッズ(月額コース)
    dポイント進呈及びdマーケットマスターチャレンジ(ミッション1:ご利用金額、ミッション2:ご利用月数)の対象となります。
    ※初回31日間無料期間中についても、利用料金分を対象に含めます。
    ※消費税は対象外です。

    ■dキッズ(30日コース)
    ・dマーケットマスターチャレンジ(ミッション1:ご利用金額)の対象外です。
    ・ログインしてご利用いただいた場合に限りdマーケットマスターチャレンジ(ミッション2:ご利用月数)のカウント対象となります。

    利用しているのに、dマーケットマスターチャレンジの対象にならない場合について

    利用の考え方はこちら

dポイント

  • dポイントの進呈について

    ■dキッズ(月額コース)
    月額利用料(372円/税抜)に応じたdポイントが進呈されます。
    ・進呈対象:「dキッズ」にご契約いただいているお客さま
    ・ポイント進呈ルール:「dポイントクラブ会員規約」「ドコモビジネスプレミア会員規約」の提供条件に準じる
    ・ポイント獲得日:翌月10日以降順次
    ・dポイントの詳細については「dポイントクラブ」をご覧ください。

    ■dキッズ(30日コース)
    dポイント進呈の対象外です。

    dポイントでの利用料金支払いについて

    「dキッズ(月額コース)」の利用料金(372円/税抜)の支払いにdポイントはご利用になれません。

解約

  • 「dキッズ(月額コース)」の解約方法について

    保護者向けページ下部にある「ご解約について」よりお手続きください。

    また、「ドコモオンライン手続き」からもお手続きが可能です。
    なお、「dキッズ」解約後1か月間ご登録データを保持しておりますので、期間中に再入会の場合は再登録の必要がございません。

    「dキッズ(30日コース)」の解約方法について

    申出解約はできません。有効期間満了後、自動解約されます。
    有効期間は、App Storeでの購入日の翌日から起算して30日目までです。

    解約したのに会員ページが表示される場合について

    大変お手数ですが、My docomoから契約状態の確認をお願いいたします。

お問い合わせ

  • お問い合わせ方法について

    問い合わせ方法を教えてください。

    よくある質問にないものに関しては 、当ページ下にある「お問い合わせフォームへ」からお問い合わせください。

    お問い合わせに対する回答は翌日(土日祝日含む)以降にメールにてお送りします。
    なお、内容によってお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    ※「dキッズ(30日コース)」をご契約中のお客さまは、ログインが必要になります。

    ■ドコモ回線契約をお持ちのお客さま
    ・spモード/iモードをご契約のお客さまへの回答は、スマートフォン/iモード本体のメッセージRフォルダに届きます。
    ・iPhoneのお客さまは、spモードメールの設定が必要です。メールアプリでspモードメールの受信設定がされていることをご確認ください。
    ・spモード/iモードのご契約がないお客さまへの回答は、SMSにてお送りします。
    ※アプリのバージョンによっては、受信ボックスに届きます。

    ■ドコモ回線契約をお持ちでないお客さま
    ・回答は、「dアカウント」発行時にご登録のメールアドレスに届きます。

    ■メールサービスが届かないお客さま
    メールサービスでご利用のメールの送受信ができることや、メール設定(受信/拒否設定など)を確認してください。
    ※迷惑メールとして受信される場合がありますので、「message_r@dmkt-sp.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

その他

  • 統計取得の情報について

    今後のサービス向上を目的として、外部のアクセス解析サービスを利用して統計情報を取得しています。
    統計情報取得にあたって、お客さまの個人情報は一切取得しておりません。

    メールサービスについて

    ■「dキッズ」:新着アプリやキャンペーンなどの楽しい情報をお届けするメールサービスです。
    ■「dマーケット」:「dマーケット」全サービスのお得な情報をお届けするメールサービスです。
    ※「dキッズ(30日コース)」をご契約中のお客さまは、ログインが必要になります。
    ※情報反映のタイミングにより、解除手続き後にメールが配信される場合がございます。あらかじめご了承ください。

    アプリケーションプライバシーポリシー

    お客様がこのアプリケーションを利用されるにあたり、携帯電話内の次の情報を外部送信します。
    ■外部送信する情報
    ①本アプリの起動時に通知される端末固有ID、ご利用機種情報
    ②お客様のアプリケーションご利用状況
    ■利用目的
    ①本サービス提供の際にお客様を識別するため
    ②本サービス向上のため
    ■第三者提供等の有無
    当社は次の情報を第三者提供いたします。
    お客さま毎に払い出す固有の記号および各コンテンツのアクセス履歴(個人情報は含まない)
    ◆利用目的:お客さま毎にカスタマイズしたコンテンツを表示するため
    第三者提供先:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
    ◆利用目的:統計情報解析のため(個人情報は含まない)
    第三者提供先:Google
    ◆利用目的:本サービス向上およびお客様のアクセス履歴管理のため(個人情報は含まない)
    第三者提供先:株式会社キッズスター、ネオス株式会社、株式会社スマートエデュケーション、株式会社ポケット・クエリーズ、株式会社デジタルジャケット より詳細なアプリケーションプライバシーポリシー全文は、全体版にてご確認いただけます。

よくある質問にないものに関しては こちらからお問い合わせください。

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日割り計算はいたしませんのでご注意ください。