よくある質問・お問い合わせ

よくある質問・お問い合わせ

サービス概要

  • 「dキッズ」とはどのようなサービスですか?

    「dキッズ」は、お子さまの学力や認識力、感性などを柔軟に育む知育アプリが使い放題のサービスです。
    国語や算数、英語、音楽、お絵かき、絵本、クイズ、脳トレ、食育など毎月更新される30種以上の知育アプリをご用意しています。
    お子さまがスマホ・タブレットを利用する際に心配となる「使いすぎ」などを防ぐ機能を搭載しているため、あんしんしてご利用になれます。

    対象年齢は?

    0歳から9歳までのお子さまを対象としております。

    どのようなアプリが利用できますか

    お子さまの興味や好奇心などを喚起する30種以上の知育アプリをご用意しております。

料金

  • 料金はいくらですか?

    月額372円(税抜)です。
    ※初回お申込み日から31日間は無料となります(一部無料とならない場合があります) 。
    ※知育アプリごとに利用料金は発生いたしません。
    ※別途パケット通信料がかかりますので、パケット定額サービスのご契約を推奨しております。

    初回31日間無料とは?

    「dキッズ」の初回お申込み日から月額使用料が31日間無料となります。
    ※一部無料とならない場合があります。
    ※無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月よりサービス月額利用料(372円)(1か月分)がかかります。
    ※無料期間中に解約すると初回31日間無料期間は終了となります。その場合、31日以内に再度申込みいただいても初回無料期間内の扱いとならず、サービス月額利用料(372円)が発生いたします。詳しくはdキッズ利用規約をご確認ください。

    月の途中から会員登録した場合、料金はどのようになりますか?

    「dキッズ」のサービス月額利用料(372円)(税抜)は 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
    ※初回お申込みの場合は、31日間の無料期間が適用されます。

    月の途中で解約した場合、料金はどのようになりますか?

    「dキッズ」は月額定額サービスですので、月内に何度解約/申込みをしてもサービス月額利用料は372円(税抜)です。
    ※月内に途中で解約された場合でも、利用日数に応じた返金などは行っておりません。

    サービス月額利用料(372円)に応じたdポイントは進呈されますか?

    「dキッズ」のサービス月額利用料(372円)に応じてdポイントが進呈されます。
    詳細は以下よりご確認ください。

    ・進呈対象:「dキッズ」にご契約いただいているお客さま
    ・ポイント進呈ルール:「dポイントクラブ会員規約」「ドコモビジネスプレミア会員規約」の提供条件に準じる
    ・ポイント獲得日:翌月10日以降順次
    ・ポイントの利用方法:「dマーケット」の商品購入にご利用になれます。
    ◆ドコモ回線契約をお持ちでないお客さま
    ドコモの回線契約がないお客さま向けのポイントプログラム(※)は、2014年6月12日に開始いたしました。ポイントプログラムの開始までにご契約されていた分のポイント数を以下のとおり進呈しますので、「dキッズ」のご利用をお楽しみください。
    ※回線契約があるお客さま向けのポイントプログラムとは利用用途や進呈対象が異なります。
    ・対象期間:2014年4月1日~ポイントサービス開始日の前日(2014年6月11日)まで
    ・ポイント進呈日:2014年7月上旬(予定)

    サービス月額利用料(372円)の支払いにdポイントは利用できますか?

    申し訳ございませんが、サービス月額利用料(372円)の支払いにdポイントはご利用になれません。

申込み

  • 申込み方法は?

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    なお、ドコモ回線契約をお持ちのお客さまは、お近くのドコモショップやドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から 151(無料))でもお申込みになれます。

    ドコモ以外のユーザも利用できますか?

    「dアカウント」を発行いただければ、どなたでもご利用になれます。
    お使いのスマートフォン・タブレットが対応機種かお申込み前に「対応機種一覧」をご確認ください。
    ※「dアカウント」発行済みのお客さまは再度発行する必要はございません。

    決済方法は?

    ◆spモード契約をお持ちのお客さま
    ドコモの月々の携帯電話料金といっしょに支払いとなります。
    ◆spモード契約をお持ちでないお客さま
    支払方法は、クレジットカード払いとなります。利用できるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESSです。
    なお、ドコモからの請求書は届きませんので、詳細はクレジットカード会社から発行される利用明細をご確認ください。

    「dアカウント」 とは何ですか?

    「dキッズ」をはじめとしたdマーケットサービスのご利用に必要なアカウントです。ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまでもかんたんに取得できます。

    海外からの申込みはできますか?

    海外からのお申込みはできません。

対応機種

  • 対応機種について教えてください。

    「dキッズ」は、AndroidOS4.0~6.0またはiOS8.0~を搭載したスマートフォン・タブレットでご利用になれます。対応機種一覧はこちらをご確認ください。
    ※対応機種であっても、機種またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの一部もしくは全部の機能をご利用になれない、またはご利用になれる内容が異なる場合があります。
    ※パソコンではご利用なれません。ただし、サービス概要のご確認やお申込み用のパソコンサイトはご用意しております。

マルチデバイス

  • マルチデバイスとはどのような機能ですか?

    「dキッズ」にお申込みされているお客さまが、「dキッズ」に対応した複数の機種(タブレットやスマートフォン)をお持ちの場合、各機種から「dキッズ」を利用できる機能です。

    2台目以降の機種で利用するにはどうしたらいいですか?

    保護者向けページの「ログイン」または「別アカウントでログイン」により、「dアカウント」とパスワードを入力してください。

    最大同時接続数は何台ですか?

    最大5台となっています。
    「あそべる携帯電話機数を超えています!」と表示された場合は同時接続台数を超えています。
    同時接続状態はdキッズアプリを「おわる」ボタンから終了するか、48時間ご利用がないと自動で解除されます。
    ※「おわる」ボタン以外からdキッズアプリを終了させた場合は、接続状態が48時間保持されますのでご注意ください。

よく遊んでいるアプリ

  • 「よく遊んでいるアプリ」とは何ですか?

    お子さまがよく利用しているアプリをランキング形式で最大上位5件を表示する機能です。
    対象のお子さまが前月に利用したアプリを対象に集計しています。
    ※前月にdキッズのご利用がない場合はおすすめアプリが表示されます。

スタンプちょう

  • スタンプちょうとは何ですか?

    dキッズアプリ起動を対象とした「ログインボーナス」と、特定のアプリ起動を対象とした「スペシャルプレゼント」があり、1日1個だけ各スタンプが増える機能です。
    スタンプ数がたまると、さまざまなプレゼントに応募できるようになります。
    ※プレゼント内容は月毎に変更されます。

子ども情報登録

  • 子ども情報(学齢・ニックネーム)登録をする目的は何ですか?

    「dキッズ」では、お子さまの学齢・ニックネームをご登録いただくことで、以下のようにより便利に楽しくサービスを利用いただけるようになっております。
    ・学齢に合ったおすすめのアプリが表示されます。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。
    ※お子さまの学齢・ニックネームの他に個人情報などの登録はございません。

    子どもは何人まで登録できますか?

    最大4人まで登録可能です。

    新しく子ども情報を登録するにはどのようにすればよいですか?

    dキッズアプリ>設定>子ども情報の新規登録 より変更してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

    子ども情報を変更・削除するにはどのようにすればよいですか?

    dキッズアプリ>設定>子ども情報の変更/削除 より変更してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

Androidアプリ

  • アプリのダウンロードおよびインストール方法は?

    「dキッズ」のご利用には、dキッズアプリやキッズアプリ(「しまじろうパーク」「おしごと☆コレクション」など)をダウンロードおよびインストールが必要です。
    dキッズアプリは、「dキッズ」のお申込み手続きが完了した時点で自動ダウンロードおよびインストールされます(一部の場合を除きます)


    キッズアプリがダウンロードされていない場合は、各アプリ起動時にダウンロードページへ遷移しますので、そちらからダウンロードすることができます。
    ※アプリのダウンロードにはパケット通信料がかかります。通信料が高額となることがありますので、パケット定額サービスのご契約を推奨しております。
    ※ドコモアプリケーションマネージャ対応機種の場合はアプリが自動でインストールされます。
    ※ドコモアプリケーションマネージャ非対応の場合は、本体のステータスバーより該当のアプリをタップしインストールしてください。
    ※一部の機種ではドコモアプリケーションマネージャ対応機種であっても、自動でインストールされない場合がございます。その場合はドコモアプリケーションマネージャ非対応機種と同様にインストールしてください。

    アプリの起動方法は?

    ホーム画面の「dキッズ」アイコンをタップしdキッズアプリを起動してください。
    dキッズアプリからキッズアプリを起動することができます。
    ※ご利用機種によってはホーム画面に「dキッズ」のショートカットアイコンが自動作成されません。
    dキッズアプリがアプリ一覧にない場合はアプリをインストールする必要があります。

    dキッズアプリが起動しません。または強制終了されます。

    大変お手数ですが、以下についてお試しください。
    ・「dキッズ」以外に起動しているアプリがありましたら、一度そのアプリを終了し、電波状況のよいところで再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・不要なアプリケーションの削除およびキャッシュクリアなど本体のメモリ容量を整理し、電源をオフにしてから本体の再起動してください。
    ・「Google Play」にて「AndroidシステムのWebView」を最新バージョンへ更新し、再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    ・dキッズアプリの再インストールを実施し、再度dキッズアプリの起動をお試しください。
    改善されない場合には、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    オフラインでもサービスを利用することはできますか?

    dキッズアプリを利用する際は、オンラインである必要があります。

    dキッズアプリとは何ですか?

    dキッズアプリとは、「dキッズ」内の豊富な「キッズアプリ」を、お子さまが楽しくあんしんして楽しめるように設計されたランチャーアプリです。

    dキッズアプリ起動中は、お子さまがスマホ・タブレットを利用する際に心配となる「使いすぎ」を防止するタイマー機能や「電話・LINEなどの誤発信」「勝手な課金」「不適切なアプリ利用」「インターネット利用」などを防止するロック機能で本体操作が制限されるため、あんしんしてご利用になれます。

    dキッズアプリのタイマーについて教えてください。

    お子さまのスマホ・タブレットの使いすぎを防ぐため、保護者の方が使用時間を10分単位で最大11時間50分まで設定できる機能です。
    dキッズアプリ起動時から時間がカウントされ、タイムアウトとなるとパスワード入力画面が表示されます。
    保護者の方が設定したパスワードを入力すると、dキッズアプリを終了するか延長するかを選択できます。
    なお、初期設定時は30分となっており、時間を気にせず楽しませたい場合はオフ設定も可能です。
    ※初期設定のパスワードは「0000」となっております。
    ※本体がスリープ状態の時、タイマーは進みません。

    <dキッズアプリ設定>
    dキッズアプリ>設定>子ども情報変更/削除 より設定してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

    アプリが不安定になる場合がある。

    ご利用の機種にて「STAMINAモード」「低バッテリーモード」などの省エネモード設定になっていないかご確認ください。
    省エネモードになっている場合、アプリダウンロードの失敗やタイマーが正しく動作しない場合があります。
    省エネモードを設定されている場合は、省エネモードを解除するか「電池の最適化をしないアプリ」にdキッズアプリを設定しお試しください。

    dキッズアプリのパスワードを忘れました。

    一度電源を長押しするなどして本体を再起動してください。
    その後、保護者向けページ>メニュー>パスワード変更 より再度パスワードを設定してください。
    ※初期設定のパスワードは「0000」となっております。

    接続エラー画面が表示される。

    お使いのブラウザ/機種のhttps通信の設定がSSLv3.0を設定している可能性があります。
    SSL通信を使用するページ(アドレスが「https」で始まるページ)が閲覧できない場合は、ブラウザの設定を確認して、安全な通信方式であるTLS 1.0以降を使用できるようになっているか確認してください。
    ご利用の携帯電話がTLS 1.0以降のバージョンに対応している機種か、各携帯会社にご確認いただきますようお願いいたします。

    アプリケーションプライバシーポリシー

    お客様がこのアプリケーションを利用されるにあたり、携帯電話内の次の情報を外部送信します。

    ■外部送信する情報
     ①本アプリの起動時に通知される端末固有ID、ご利用機種情報
     ②お客様のアプリケーションご利用状況
     
    ■利用目的
     ①本サービス提供の際にお客様を識別するため
     ②本サービス向上のため

    ■第三者提供等の有無
     当社は次の情報を第三者提供いたします。
     お客さま毎に払い出す固有の記号および各コンテンツのアクセス履歴(個人情報は含まない)
    ◆利用目的:お客さま毎にカスタマイズしたコンテンツを表示するため
    第三者提供先:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

    ◆利用目的:統計情報解析のため(個人情報は含まない)
    第三者提供先:Google

    ◆利用目的:本サービス向上およびお客様のアクセス履歴管理のため(個人情報は含まない)
    第三者提供先:株式会社アタリ、株式会社キッズスター、ネオス株式会社、株式会社スマートエデュケーション、株式会社ポケット・クエリーズ、株式会社デジタルジャケット

    より詳細なアプリケーションプライバシーポリシー全文は、全体版にてご確認いただけます。

iPhone・iPad WEBサービス

  • iPhone/iPad本体の操作制限はできますか?

    iPhone/iPad本体の設定画面で、ほかのWebサイトへのアクセス制限や「dキッズ」以外の機能・アプリの利用制限などの設定が可能です。

    正常に動作しません。

    大変お手数ですが、以下についてお試しください。
    ・電波状況のよいところで再度お試しください。
    ・iPhone/iPad本体の設定にて、JavaScriptの実行を有効にしてください。
    【設定方法】設定>Safari>詳細>JavaScriptをオンに設定
    改善されない場合には、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

    dキッズアプリのタイマーについて教えてください。

    お子さまのスマホ・タブレットの使いすぎを防ぐため、保護者の方が使用時間を10分単位で最大11時間50分まで設定できる機能です。
    dキッズアプリ起動時から時間がカウントされ、タイムアウトとなるとパスワード入力画面が表示されます。保護者の方が設定したパスワードを入力すると、dキッズアプリを終了するか延長するかを選択できます。
    なお、初期設定時は30分となっており、時間を気にせず楽しませたい場合はオフ設定も可能です。
    ※初期設定のパスワードは「0000」となっております。

    <dキッズアプリ設定>
    dキッズアプリ>設定>子ども情報変更/削除 より設定してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

    URLバーを表示させない方法は?

    一度、縦にした後に横にすると、URLバーは表示されなくなります。
    ※画面上部をタップするとURLバーが表示されます。

体験版

  • 体験版とは?

    体験版では、会員登録せずに無料でキッズアプリをお試しになれます。保護者向けページの「体験版アプリで遊ぶ」からアプリを起動してお楽しみください。Android、iOSともにインストールは不要です。
    ※一部のアプリをご利用になれます。すべてのアプリや機能をご利用できるわけではございません。
    ※対応機種であっても、機種またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの一部もしくは全部の機能をご利用になれない、または内容が異なる場合がございます。

    推奨環境は?

    「dキッズ」の対応機種でご利用になれます。
    以下のアプリをAndroidで利用の場合は、推奨環境でご利用ください。
    <推奨環境>
    ・ゆびドリル:AndroidOS4.1~6.0 (AndroidOS4.1と4.4ではChrome推奨)
    ・ちずモン:AndroidOS4.4~6.0

    操作するたびにタスクバーが表示されるのはなぜですか。

    AndroidOS5.0で標準ブラウザをお使いの際に、一部の機種では操作をするたびにタスクバーが表示されることがございます。
    標準ブラウザの右上「...」ボタン>「設定」>「ツールバーを自動的に非表示」をOFFにしていただくと、操作するたびにタスクバーが表示されることはなくなります。

パスワード

  • パスワードの変更はできますか?

    パスワードは変更できます。
    <保護者向けページからの変更方法>
    保護者向けページ>メニュー>パスワード変更 より変更してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

    <dキッズアプリからの変更方法>
    dキッズアプリ>設定>パスワード変更 より変更してください。

解約

  • 解約方法を教えてください。

    保護者向けページ下部にある「ご解約について」よりお手続きください。

    また、「ドコモオンライン手続き」からもお手続きが可能です。
    なお、「dキッズ」解約後1か月間ご登録データを保持しておりますので、期間中に再入会の場合は再登録の必要がございません。

    解約したのに会員ページが表示されるのはなぜですか。

    大変お手数ですが、My docomoから契約状態の確認をお願いいたします。

問い合わせ

  • 問い合わせ方法を教えてください。

    よくある質問にないものに関しては 、当ページ下にある「お問い合わせフォームへ」からお問い合わせください。

    お問い合わせに対する回答は翌日(土日祝日含む)以降にメールにてお送りします。
    なお、内容によってお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ◆ドコモ回線契約をお持ちのお客さま
    ・spモード/iモードをご契約のお客さまへの回答は、スマートフォン/iモード本体のメッセージRフォルダに届きます。
    ・iPhoneのお客さまは、spモードメールの設定が必要です。メールアプリでspモードメールの受信設定がされていることをご確認ください。
    ・spモード/iモードのご契約がないお客さまへの回答は、SMSにてお送りします。
    ※アプリのバージョンによっては、受信ボックスに届きます。

    ◆ドコモ回線契約をお持ちでないお客さま
    ・回答は、「dアカウント」発行時にご登録のメールアドレスに届きます。

    ◆メールサービスが届かないお客さま
    メールサービスでご利用のメールの送受信ができることや、メール設定(受信/拒否設定など)を確認してください。
    ※迷惑メールとして受信される場合がありますので、「message_r@dmkt-sp.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

その他

  • 統計情報の取得について

    今後のサービス向上を目的として、外部のアクセス解析サービスを利用して統計情報を取得しています。
    統計情報取得にあたって、お客さまの個人情報は一切取得しておりません。

    Wi-Fi環境でも接続は可能ですか?

    Wi-Fi環境でご利用になるためには、「dアカウント」でのログインが必要となります。

    メールサービスとは何ですか?

    ◆「dキッズ」:新着アプリやキャンペーンなどの楽しい情報をお届けするメールサービスです。
    ◆「dマーケット」:「dマーケット」全サービスのお得な情報をお届けするメールサービスです。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。
    ※情報反映のタイミングにより、解除手続き後にメールが配信される場合がございます。あらかじめご了承ください。

    お知らせ通知の設定とは何ですか?

    Androidスマートフォン/タブレットにて、「dキッズ」の新着コンテンツやキャンペーンなどの「dキッズ」に関する情報を受け取ることができる機能です。
    お知らせ通知の設定変更はdキッズアプリから変更可能です。

    <変更方法>
    dキッズアプリ>設定>お知らせ通知の設定 より変更してください。
    ※設定には「dアカウント」のログインが必要です。なお、パソコンからは設定できません。

    機種変更をした場合、継続利用できますか?

    ◆ドコモ回線契約のお客さま
    「dキッズ」を継続してご利用になれます。ご契約回線の変更などは必要ありません。

    ドコモ回線契約解約/MNP/ポートイン時の継続利用について

    ◆ドコモ回線契約を解約/MNPした場合
    引き続きご利用になれます。
    他の携帯電話会社へ機種変更した場合でも、「dアカウント」継続利用の手続きを行い、一定期間内に再度申込みいただくことで、今までのご利用情報(お子さまのご登録情報/利用データ)を引継いでご利用になれます。継続してご利用になる場合は以下の手順をご確認ください。

    1)「dアカウント」の継続手続き
    「dアカウント」のIDを「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式に変更してください。 ※既に「@docomo.ne.jp」以外のメールアドレス形式の場合はこの手順は必要ありません。

    2)「dキッズ」のお申込み
    ほかの携帯電話会社へ機種変更をされた後、なるべく早くドコモオンライン手続きに1)で継続手続きを行った「dアカウント」でログインし、「dキッズ」をお申込みください。
    ※お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
    ※1)で継続手続きを行った「dアカウント」でログインして申込みいただかないと、今までのご利用情報(お子さまのご登録情報/利用データ)を引継ぐことができませんのでお気を付けください。

    ◆ドコモへポートインした場合
    「dキッズ」を継続してご利用になれます。
    ポートイン前に利用していた「dアカウント」をご使用ください。

    プライベートブラウジングに対応していますか?

    プライベートブラウジングではサービスが正常に動作しない可能性がございます。

    サイレントスイッチを切り替えてサイレントモードにすることで、アプリの音声を消音にできますか?

    サイレントスイッチを切り替えても消音にできない場合がございます。その場合は、音量ボタンにて音量を下げて消音にしてください。

よくある質問にないものに関しては こちらからお問い合わせください。

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